シニア女子会

折々に

2019/1/17

 

 

一人休会で3人で実行

お洒落な和食の変った店員さん…日本人だったよ…!

 

シニアのほろ酔い会でお誘いいただいて、

その中の3人だけでランチ会の約束ができました。

去年から4人で始まっているのですが、

お独りが体調を崩されて顔面神経痛ですって。

回復をお待ちしていたのですが、

飲み物が口の横から流れるのでまだ食事会はムリ。

「いいお店見つけたのよ…」とお1人が

即、決まったと言うわけです。

3980円のランチにしてはボリュームも満点、

おいしさも申し分なく、きれいな和食のコースでした。

銀座の横町目立たない小さなお店でしたけれど

「夜はお高いのよ」

この値段にしては…と書きながら…ふと、

私の長年の友人たちとの銀座ランチ会を思い出していました。

去年の暮れから銀座ではなく千葉に変わったあのランチ会です。

あの仲間のランチはなぜか3千円までと言うのが暗黙の了解になっていたよなぁ…。

たまに超えることがあると、やんわりとMさんが

「今日は何という贅沢をしたんでしょう…」と言うので、

Tさんがその健全な経済観念がこの仲間を30年続けさせているのよ…

大笑いしていたことなどを。

彼女たちとの会がやっぱり一番楽しかったなぁ~。

千葉でもいいのだけれど、屈託なく歩き、

ウィンドショッピングして大笑いしたこと…

また銀座で出来るようになるかしら。彼女の足、

ちゃんと治ってくれますように…改めて祈りました。

帰る時おかしなことがありました。

食事のお運びをして鯱ばって「これは…でございます」

料理の説明をしていたボーイさんがレジに

「別々でもいい?」Kさん

「カードでいい?」Mさん

ボーイさんはどちらから先に答えようかと焦ったのか…

声が出なくなったみたいにパクパクしてから

「カードはダメです。現金で。お独りづつで大丈夫です。

小銭がないのでおつりが無いです」と訥々と言いました。

「え?現金払いなのに、おつりの用意が無いの?」

「あああ、5百円あります」

後ろにいた私はおかしくってくすくすしながら

財布をひっくり返して小銭を数えましたが、

残念ながら丁度はありませんで…

3人でお財布揃えてなんとかきっちり払って

他のお客様もいたのに…あの後どうしたんだろうな?