ぎょっ!!


その瞬間
幽霊かと思いましたよ!


月いちでランチ会をしているテニス仲間
4人なので3人集まれるときは催行
休みが2人になったら延期
そう決まっていて決行日はアットランダム
別れる時に次回はいつにする?
忙しい皆は手帖を眺めながら4人都合のいい日を
相談して決めるのです


本日そのランチ会でした
前々週にお1人が御嬢さんがボストンに転勤になって
何かと忙しくなるからお休みすると連絡がありましたので
「まだ時間があるから皆に計って日にち変更をしようか?」
「五月の初めには行くのだけど読めないからいつも通り3人でして」
「ではそのように…次の都合のいい日連絡してね」


でいつも通り待ち合わせの場所に行き、お1人が来て
もうお1人を待っていた時に…
向こうのエレベーターから女性の頭が上がってきて…
その顔が見えた途端
なぜか幽霊!と思ってしまったんですよね…ギョッ!
来ないはずの人が来たっていうだけの事にそんなに驚くことないのに


私がギョットした顔したので
エレベーターに背を向けた友人が振り向いて
その友人がにこやかに近づいてくるのを見て
「何事が起ったのかと思ったわよー」
連絡なかったものだから…来るはずのない顔を見て
世の中にこんなに似た人がいるのか!びっくりした!
大笑いになりましたが…連絡ぐらいしてよね、メール1本?
「昨日娘もうボストンに行っちゃった!」


東大出の大学院出の学者さんで夫を残しての単身赴任です
お母さんの出る幕は結局なかった!んだそうですが
お母さんには簡単コミュニケーション学を学んでほしいなぁ〜


しかしいまだに…
なんであんなに驚いたんだろうと不思議なくらい驚きました。