いやな…はなし…


さて、ちょうど二年前
ご主人が亡くなられてから7年経った友人が
新たなお付き合いを始めました
若返ったような彼女のいわゆる?こいばなを
近所の3人が聞き役になりましたから
その後順調にお付き合いが進んでいるのもきいていました
どっちも60過ぎた大人の話、お好きにってもんでしょう?


ところがその彼女から久しぶりに招集がありました
付き合い始めてから初めて
「4泊の旅行に行ったのよ」…4泊もは初
で、喧嘩しましたって
1日目の喧嘩がこれで
2日目の喧嘩がこれで
3日目の喧嘩がこれで…って
「もう私完全に引いた、切りたい」


さて結婚40年を超す私たちがそれに何を言う?
喧嘩出来るだけやっと地が出てきたんでしょう
これからも付き合うなら我慢しなきゃならないことも
譲り合うことも、許しあうことも、折り合うことも…
…皆おんなじか(苦笑)…
散々し尽してきているんですから
「だって旦那じゃないんだもの
 我慢しなきゃならないんだったら今更いらない」


そこに至って…なるほどです
確かにね?
そりゃ趣味みたいなもんだね?
無理して続ける必要全くないんだね?


二年かけて仲良くなったんだったら
二年かけてそろそろっと引きあげるんだね
喧嘩の訳が彼の執着ならいきなり切るのは考え物
其れこそ大人なんだからね…くれぐれも上手にね
さて振り返って
なんで42年続いたんだろう?
秘訣を聞きたいくらいですよ自分に…はて?
幾つになってもわからないことっていっぱいあるね