遠方より


先日浜松の友人から電話がありました
「旦那と北海道旅行の帰り…羽田着が遅くてその日
 帰れないから羽田で1泊、次の日新幹線に乗るまで
 時間ができたから会える?」
この前会ったのは昨年の5月?だっけ?
浜松花博会場のフラワーパークに行ったとき
この朝東京駅で待ち合わせしたけれど…台風だよ
浜松直撃!のんびりしている場合?
彼女の実家はミカン農園、旦那の実家は茶農家


予定通りっ東京駅で会えるというので…
大雨なので彼女と別行動で友人に会いに行く予定だった旦那は
キャンセルしたとかでナントご一緒に現る!
どうすんだ?
どこかで近くでお茶でも…だって外に行くの大変だもの?
というわけで喫茶店に落ち着いて…
ご主人は良く存じ上げています
面白いお方で、話好きで、気さくです
女同士の話にちゃんとついてこれます…
話が盛り上がって…気が付いたら昼を回ってる
あれ?家が心配でしょうに早く帰らなくていいのかな?
そう思ったとき
せっかく話が弾んでいるし…
昼飯はどこかで食べるんだから飯食いに行きますか
いいの?
いいのよ…どっちも跡継ぎがいないし
壊れてくれたらくれたでいいんだから…と彼女
どちらの実家ももう住む人はいないし耕す人も居ない
時々整理に通っているけどこれがはかどらない…と旦那
あの美しい茶畑もミカン畑も荒れていくだけなのかなぁ
切ないですね?


そんなこんなで
帰った彼女からメール
私より旦那の方が楽しそうに話ていたね、取られた!
実家は全く問題なし!
ほんと、楽しい旦那様だった!
でも昔のように二人で旅行に行けるほどに回復できるのに
後どのくらいかかるんだろう?
大病から回復してくれてホントにうれしいけれど
ご主人がこの旅行も
引きこもりがちになる彼女を引っ張って旅行するんだって
決断力にあふれていた彼女が今は決断できない
質問するとずーっと考えている
でも体力はもうばっちりだね
楽しみに待っていよう!