誰の誕生日?


旦那のマンションの飲み仲間で始まった誕生日呑み会
今日の予定でしたが…台風ね
ほんとこんなに長く生きていますけど…
こんな変なコース初めてじゃないですか?
ですから…昨夜から旦那も私もLINE首っ引き
「明日どうする?、やる?」これは私のサークル仲間
「明朝の様子を見て連絡網流すわ」
「大丈夫かしら、それで」
一番遠くから来るのが彼女なので…でも
サークルは2時から5時には終わるし…台風は夕方接近?
「明日連絡流して1時に始めて早く終えましょうか」
やり取りを終えて旦那にあなたたちは?
彼らは夕方5時からの飲み会ですから…
「夕方から台風みたいだから早々と延期決めた」
それぞれイベント時間によって判断が違ったね


で、今朝…台風はチョット東京逸れそうで遅れそうで
私の判断は上々の吉だったね
だけど旦那は浮かぬ顔でなんだか予定していた事が無いのは…
「やっぱり飲みに行く!UさんとMさんを誘って」
「いいんじゃない、近くなら台風来てもね」
「お前も来る?早く終えるんだろ?」
「そうだね」
早速仲間に電話を回していた旦那
「お前も行くって言ったらMさんも奥さんと来るって…」
なお電話が続いて…
「予約8人でしてってくれ」
「えっ!8人?私が?」
そんなでサークルを終えて少し遅れて旦那の飲み会に行きましたら…
9人集まっていらっしゃいました、計10人
「予定が急に無くなっちゃってつまらなかったんだもの
 お誘い受けて、やっぱりみんなも!と即OK!」
と、常連奥様が…ニヤリ
常連ではないM夫人はこっそり
「オタク夫婦とウチ夫婦だと思って来たのよ〜」
「ね、私も最初そう聞いてた…」


飲みたい人ってすぐ集まるのね?
ほんと!
ホ、ホ、ホータル来い!だね


結局、皆集まったんだから誕生日会でもよかったんじゃないの?
いや当然、本番は来月に延期しただけ!