新しくなって


本当に久しぶりでランチに行くことにしました
同じ棟なのに、なかなかぱったりお会いしませんから
お会いした時に今度ランチしようね…
どちらともなく言い合いますけれど、
この春は彼女も「ずーっと体調を崩していたのよ〜」
あらら、こっちもいまいちです
それで気分転換もかねて銀座に行こう!とバスに乗りました
私はシルバーですから無料ですが
彼女はまだ数年待たなければなりません


ところが乗っているうちに彼女が
「そうだ築地の新しくなったビル行った?」
「行ってない」
「じゃここで降りよう」
途中下車でした


築地も変わっていきます
まぁ東京中がいつもどこかが変っていっているのですけれど
築地もどうなっていくのでしょうね
春からずーっと体調が今一で、
コーラスも休んでいたという割には、彼女の好奇心は健在
ちゃんと新しいところはチェック済みだったわけです
築地生まれの昔の友人が行きつけの寿司屋は
子供の頃からここだと言っていましたから彼女と
このお店は他の店舗では行った事はあります
このビルの中の店は初めてでした
ずーっと寿司屋と思っていましたがここは
いけす懐石となっていて魚料理がメインのようでした



ずらーと長いカウンターにはなぜか
一席置きに二人ずつの客が並んで皆申し合わせたように
1295円のランチ懐石を食べていました



「やっぱりこれがお薦めよ」と彼女も
この半年以上にもなる?空白を埋めるべく
おしゃべりに夢中になっているうちに…多すぎと思った料理も
きれいにお腹の中に納まり2Fの珈琲店に移動
このビルは昔は雑然としたイメージだったのに
外観もおしゃれになったら中の店も一新して
庶民的におしゃれ?
茶店も外に並んで待つようなお店になっていました


豊洲市場が開業した後の築地のランドマークになれる?
そう言えばこの前女子会ランチをしたのも
築地の新しくなったビルの中にある寿司屋で…
その店の4号店?だったはずです
築地に残ることを決めたお店たちなんでしょうね
どちらも繁盛して栄えますように!