遠方より・・・


昨日シャンソンを聞きに行くために
帯と悪戦苦闘している最中にメール
「今、千歳へ向っているところ・・・
 急に上京することになったんだけど明日会える?」


いやいや、セーフ!と安堵しました
2月のキャンセルが今週にバタバタと復活
唯一開いているのが「明日」
「空いてマース!」
「銀座の三越ライオン前で」
「おや?」彼女はいつも和光店内指定
彼女も庶民のオバサンになってくれたかな?
正直いつも和光を指定されるのはねぇ・・・
何も買うもの無いんだもの・・・(買えるものが無いが正しい)
店員さんは暇そうで目を伏せながらじろじろ見てるし・・・
だから、時間ピッタンコに入るんだ(遅刻されたら?)
「和光は止めようよ」と言おうかなってとこ
「和光じゃないの?」
「新しくなってからなんか厭」
あー、私新しくなってから行っていないや


札幌時代のゴルフ仲間3人の会食
1年ぶりかな?
それでも会うと、先月も会ってたように話が弾む
オバサンの特権?女の特性!
ゴルフを離れたのは私だけだったのに
もうお一人も腰の肋間神経痛で昨年は出来なかったとか
やっぱり時は行き・・・変化はおきる・・・変わらない様でも!
和食懐石の店に行って
「ランチですものお弁当にしましょ」
おやおや?やっぱり?庶民オバサンになってる?
「うん、65歳になったのよ、そしたら
 これっぽっちばかしの年金から介護保険料が引かれてね
 信じられない・・・7千円もよ〜
 あなたの年金は私より少なくなるから、腹たつわよー」
「もう立ってるけどぉー」


もっとも
「私、1月にパリへ言った時リッツで食事しちゃったー」
「え、おしゃれ泥棒見てから憧れよ〜パリリッツ」
「あら、そうなの、私は去年ロンドンでリッツ!」
「ウッソー」
なんだ、なんだ、やっぱり庶民じゃないんだ
こんな人たちに年金やるのかー・・・と、思っちゃった私ですアハ。