死語


うっかりしていました。
今日は国民の祝日でした
「え、旗日だったっけ?」と言って
子供たちに笑われたのに…それも忘れてまた
「え、旗日だったのね」と言ってすんなり
「そうだよ」と返ってきたので…その流れで
「今日は旗日でしたね」と言ったら
今度はきょとんとされました


「そうだよ」と答えたのは72歳の相棒
きょとんとしたのは40代と思しき担当者さん
この世代の間にはふか〜い川があるのね


先週に続いて今日も図書館のあかちゃんおはなし会でした
先週は敬老の日おはなし会で対象が狂まして
そこそこあわてましたが
今日はあまりのお客さんの多さにあわてました
40人が普通の部屋に60人近くが入りました
なんでこんなに盛況?と思ったら…
旗日だった!と言うわけです…私には
お父さんお母さんが子供を連れての参加でした


今のご両親は
子供をおとなしくさせておくという努力をしません?
よちよちの赤ちゃんがあちこち歩き回りますから
コッチは汗だくですが…
ただしこのご両親は一緒に手遊びをいやがりません
可愛らしく一緒に遊んでくれます
どっちがいいのかわかりませんが…
のびやかであることは確かですね
お父さんが「大きな栗の…」と歌い遊戯します
なんか…可愛い!