笑わせられる?


10月の終わりに子供とシルバーさん対象の
おはなし会をと注文?が入りました
余りに年代の幅が大きいので…作品選びが大変ですよね


それとは別なのですが
朗読会の一番大変なところは作品選び
作品のバランスを考えるのは一苦労です
この頃アンケートに
「笑える話を読んでください」と言うのがあります
それで3人で頭を寄せ合って…
でもね3人ともある意味まとも過ぎて…
軽妙に笑わせることがなかなかできない、苦手だね


今日ボランティア仲間のお1人から
10月のおはなし会用にこんなの借りてきました…と
写真が届いたので…
私も思い切ってこんなの借りてみました… ↓


 


「だけど、笑わせるのって難しい、軽妙に読むのもね
 何しろ根がまじめなもんで…」
とメールにコメント入れましたら
「コメント差し控えさせていただきます…練習あるのみ!」
と、返ってきました


だけど
練習ではどうにもならない“味”ってものがありますからね
私が読んだら、やっぱり教訓・説教になりそうな…