デビュー


依頼されて、挑戦することに決めた
0〜2歳児のおはなし会、本日デビューでした
一応練習してはあります…
図書館の担当者さんにも取りあえず今日見聞して頂いて
これで及第点なら今後も月一くらいで
引き受けると言ってあります…


さて…時間までに8組の親子さん+お父さん一人
10組入るとパンパンな小さなお部屋ですから
丁度いい参加人数です
お約束通り…ろうそくに灯をともして
「今日はトントントンでいっぱい遊びましょう」
で開始


トントントンひげじいさんの手遊びから初めて
さてトントントンだれかきましたよーと
「とんとんとん、だれかな?」の絵本に入って
棒が一本…トントントンのゲームで風船飛ばして
さてこの風船は誰のかな?……と
風船と動物さんのパネルシアター
動物さんたちはトントントンとお散歩にいきましたね
それからこの動物さんたちと「いないいないバー」の絵本に移り
「はるだもんんねー」の絵本
最後は「あかちゃんたいそう」の絵本で
お母さんと赤ちゃんに体操してもらいました


これもお約束通り
ろうそくを吹き消しておはなし会はおしまい!
ぴったり30分


ほっとしました
…で、図書館さんからは
面白かったですよー来月もお願いします…だって
面白かったのは彼女かな?赤ちゃんたちだったかな?
まぁお母さんに抱かれた赤ちゃんが
帰りにトントントンと指をたたきながら
歌いながら帰って行ったから…
ウン!良しと!しよう!


今月は後1回、3〜5歳児のおはなし会を請け負っていますし
児童館の読み聞かせもありますし…
練習しなくっちゃ!