江戸城散歩本番


小降りの雨が江戸城に着いた途端に止んで
やっぱり晴れ男の催しになりました
60代後半から80までのオバサン10人
男性が4人?
おしゃべりに夢中になって男性の数を数え忘れました
どっちにしても旦那が案内している間
ちゃんと聞いていた者も、
案内板をちゃんと読んでいた者も…いたのかなぁ?


時々
あら、寒桜?
あら、ツワブキが多いのね
あら、今の防空壕
…ほらね、説明なんて聞いていないね
そういう私も解散になって覚えていたのは
門前仲町に注射の腕の良い整形外科があることくらい?


終了後、飲み会に行く男性陣と別れて
女性陣はKさんのお薦めのホテルの中華へ
テーブルが 6,4人に分かれるので、一応
幹事もどきの私が皆さんが席に収まるのを見届けたのだけど
4人席に収まったKさんがこっちは飲む人席と宣言
しかしなんと7人が飲まない人に手を挙げたので…
私を待っていてくれたMさんと私が飲む席に行くことに


でもそれはそれでビール片手に
美味しい(確かに美味しかった)中華を贅沢な空間で頂き
話は盛り上がりましたが…盛り上がり過ぎて
Kさんから
「この4人楽しいから月に1度飲み会をしましょう」
Mさんがやんわり
「月1は結構速く来て大変よ、2月に1度では?」
助かった!
と、思った私は人付き合いが悪いのかもね?
ちゃきちゃき話を進めるKさんは
「じゃぁせめて日だけ決めよ、奇数月の最終金曜日に」
取りあえず発足記念に1回目は今月末にまずしましょうと
押し切られた形で決まりました
決まると、途端にMさんも
「私、○○っていうお店行きたいんだけど…」
なんだか乗り気じゃありませんか
…と言うわけで
「あちらの席の皆さんをお誘いしなくていいの?」
私の心配をよそに
「多くなるとこういうものは決まらなくなってとん挫するのよ」
もう1人のMさんも言い出して…
さて「2人のK+2人のM女子会」がどうやら発足した様です
ハテ続くものやら…
これも人生瓢箪から飛び出た駒の1つですかね?