こいつぁ〜春から…


四日市にいるときに友人からLINEで
「歌舞伎のチケットを貰ったんだけど
 11日祝日なんだけど行ける?」
で、思わずこいつは春から縁起がいいわい…と返信



国立劇場、尾上一座の新春公演
昨年も彼女のお誘いで頂いたチケットで歌舞伎を見に行きました
どうやらお友達に歌舞伎ファンがいるらしいです
この間は七之助の早変わりでしたが
今日は菊之助の早変わり狂言
何かお礼をと思ったのですが
そもそもあなたが行くって言わなければ私も貰わないし
無駄になるところだったんだから…
と彼女は言いますが…そこはそれ?ありがたし
上々吉の今年の出だしです


中村君兄弟はきちんと育っているし
今日見た菊さんも親がちゃんとついているし
心配なのは海老様ですよ
なんて余計なことを思ったりしていますが…
歌舞伎の華やかさはそれだけでいい楽しみ
心が浮き立ちますもんね


おまけに着物の展覧会のチケットも2枚頂いてきました
これも無駄になるチケットだから行かなきゃ捨てて
私貰ったけど興味ないから…
世の中にどれだけ無駄になるチケットあるんだろう?
やっぱり変なこと考えている…
でも、もらい物には福がある?
ありがたし!