久々のゲネプロ


毎年参加していた演劇祭が今年は不参加になり
この秋何かイベントは…?
心配していましたが、リーダーの努力で!
売り込みで!と言った方が適切か
なんと!この秋に二つのお寺さんで
朗読会が催されることになりました


何かキャッチフレーズを考えよ!との厳命で
私が考え付いたのが「お寺語り」でした
以前に(私が参加する前のも入れて)3回
お寺で公演をしていますから、私が作るチラシに
「第4回お寺語り」「第5回お寺語り」と題を付けました
これが皆さんの心をくすぐったようで、即決!


11月11日には真行寺様で
12月2日には重願寺さまで
朗読会をさせていただくことに決まりました


本日は第4回のお寺語りのゲネプロです
お寺様の本堂を本番通りに使っての稽古
当然バックグラウンドミュージック付き、衣裳付け
気合が入りました
今回は芳一には琵琶が、髑髏には三味線が付きます
これだけで妙にプロっぽくなるところが味噌です


4回と5回は演目は一緒ですが配役が変わります
私は割の悪いことにリーダーと全部かぶってしまいました
20年のキャリアのリーダーには応援団もいっぱい付いている
上手くやって当たり前
上手くやっても褒められることは無い
ちぇっ!て感じも無きにしも非ず…
でもまぁやりがいはあるってもんよ…開き直っています


8年もやってきてどうやら?
開き直ることは覚えたような?
まさか!ウソをつくな!
やるっきゃない!ってだけの事ですね