退院後初


入院したのは3月のこの飲み会の翌朝でした
ですから3ヵ月ぶりのほろ酔い会です
申し込んだというので
「えーもう大丈夫なのかな?」と思ったのですが
「お前も申し込んどいた」えっ?
今までは大体ひと月おきにお付き合いしています
旦那はその後の二次会・三次会…へ行きますから
一次会で帰る私とは途中さようならです
飲めない私にとっては
毎回はお財布がちょっともったいない感じ?


普通は
「お前はどうする?」ときいてから返事するのに
聞く前に申し込んだのは
付き合ってほしいからかな?…ま、いいか


皆さんも私の姿を見たら
「お目付け役ね?」とか
「ストッパーだね」とか言いましたね
まだうちでも殆ど飲んでいませんから
確かに心配な部分はありましたが
一番の本人が行くというのですし…その気になったら
私の制止なんて聞かない人だから
お目付けにはならんだろうな…と思っているんですけど…結果
実際あんまり飲んではいないようでしたよ


自然な流れで席に着いたら、旦那の斜め向かいで
私の顔を見たら
「俺の見えないところに座れよ」と言いましたから
席を替わってもらいました
どっちにしたってストッパーなんて鼻っから無理!
そう思っていましたけれど…
勝手に申し込んで見えないところに行けなんて
余りにも失礼!
次回はご遠慮したいものですよ
憤然とそう思って帰ってきましたよ
本日安い中華さんで会費3,500円
それでも私には無駄に高かった!