古希2


えすちゃんたちがキャンプの翌日車を返し方々来ました
丁度私は午後学童へ絵本を読みに行く日でしたから
「行く?」
「おばあちゃんと行く!」
「孫付きで〜す!」
「大歓迎!」


子供たちが学校からやってきます
先生たちは「お帰り!」と迎えます
学童の部屋で絵本を見ていた颯坊は
子供たち一人一人が入って来るたびに
ちら見してだんだん固まっていきますが
20人も来たか?というところで時間になったので
おはなし会の始まりです
小学生の児童たちの真ん中に座らせて「ここに居てね」
私が手遊びを指導しに前へ出て行ってもおとなしく座っています
私が歌う歌に合わせて手遊びをする子供の中でまじめな顔で
固まっていたのが…途中から一緒に手遊びをしだしました
そして最後までおとなしく座って絵本を聞いていました


帰りはすごい勢いで広場を走っていきましたから
来ていたボランティアの仲間たちは
とってもおとなしい子だと思ったけど走るのは本当に速いね
3歳でこんなに速く走れる子は少ないよと驚いていました


帰りはまたお遊びして  ↑  これがお気に入り
お約束のアイスクリームを食べて
ニコニコ顔でバスに乗って帰ってきました


本当はこの顔がおじいちゃんへの一番の誕生日プレゼント
になると思うけれど…見たのはおばあちゃんだけだったね
惜しい!