久しぶりでごめんなさい


4月に京都の本願寺廟に分骨納骨した後
弟が仏壇を買い換えたいと言っていました
場所を取らないコンパクトなもの…
洋間に合うものにしたいということでした
お守りするのは彼らなので文句はありません


両親は富山県出身の浄土真宗信者でしたから
子供の頃の仏壇の大きさは覚えています
床の間一つ分は優にありましたし
黒漆と金ぴかが今でも鮮やかに目に蘇ります
子供が大きくなって仏間を子供二人の個室にするために
仏壇が半分の大きさになって他の部屋に引っ越して
次は弟たちと二世帯住宅にするときに
また仏壇が半分の大きさになり地味になりました
我が家の仏壇変遷史…
それが今度は洋風ですって?


気になりつつ日が経って…
父に好きなお菓子を届けることも無くなって…
お父さんそろそろ水羊羹なんか食べたくなるころだよねぇ?
そう思ったら一日延ばしにしていたのが
なだか申し訳なくなって…
この猛暑の中
行ってきました
父がホームに入ってから電車で一人で実家に行くのは初めてで
横須賀線に乗るのって…いつ以来?


また一つこじんまりした仏壇が
父の元の居間に鎮座していました
父の寝室は弟の書斎になって趣も大分変っていました
確かに二階の書斎より階下が使いやすくってよさそう
それにしても我が家の3倍はありそうな家の広さは
ちょっと羨ましくもあり?…うらやましくもなし!
掃除整理整頓苦手な私たちにはね…
お父さんには好きなもの時々お供えしてあげたいものだけど
実家も遠くなりにけり…だなぁ


ああ…お墓も行ってこなくっちゃ
東京のお盆は7月だけど
もう私は長年8月がお盆だから
私のお盆でいいかな?お父さん?