3回忌


春に父の声を聞きました
名前を呼ばれて…なに?と振り返って
誰も居ませんでした


へえ〜
こういうことってあるんだ…
友人がご主人が亡くなってから
旦那がよく言っていたことが聞こえることがある
…そういっていました
そういう時には不思議なことに
ご主人の愛犬が仏壇に向かって声を出すというのです
「ああ来ているんだ…」って思うのよねって
そんなことを聞いていたからかしら?
不思議な気はしなかったですね
ああおとうさん呼んだんだ…


3回忌
弟夫婦と私たち夫婦で
本願寺でお経をあげてもらいささやかに法事しました
父が母の3回忌にしたような風にはなりませんでした
でも、父はそれでいいって言っていましたから
俺が生きているから母のことはするけれど
俺が居なくなったらすべて簡素でいいんだって
墓参りにも絶対一人で行くなって
息子はそういうたちだ…ってわかっていたし?


久しぶりで弟夫婦とお喋りする機会をくれたのが父
そんな感じでした
そうは思っても
お父さんどう思って見ているかな?って思っちゃうのよね
孫の顔見せてあげるべきだったかしら?
淋しいんじゃないかな?
すねていないかしら?