笑っちゃう?


昨年の夏
友人と手芸やさんを覗いていました
彼女は洋裁を仕事にしていた人なので
一緒に行くと教わることも多いのですよー


「この生地、何を作るにもいいわよ
ブラウスでもチュニックでもバックに使っても面白いね」
「でもあまりにはっきりした縞で難しいし高い!」
その縞の生地はグレーと紺と赤がありました
グレーや紺はともかく赤は全く駄目だと思ってみてました
それがシーズンの終わりに紺とグレーは売り切れて
赤だけがお安くなりました…1着分が500円
「買っておこうよ、何に使うか考えてみる」
一緒に買いましたよ500円を彼女の会員1割引きで…


所が安くなった生地をいつも買い込む彼女は
押入れの中が生地でいっぱい…そのうちに考える…がもう1年
生地のストックのない私は先週手持無沙汰
エイヤ!と作れるものを作っちゃいました
つまりチュニックをね  


作りながら
生地を買った時に思ったことをまた思いました
囚人服ジャン
映画で見たナチス収容所の水色の縞のあの服…の赤バージョン?
そう思いながらせっせと縫っていたら、後ろから声が
「囚人服みたいだな」  


 


やっぱりね!
ため息をついた私は
これ寝巻に使う!…と、宣言しました
どんな夢を見ることやら…?