演歌音痴


旦那に言わせれば…
「演歌の心を知らない」私
何を歌っても小学校唱歌にするという特技があります
そんな私に…
コロンビア大行進というイベントにご招待がありました
コロンビア?どんな歌手がいるのかも知らない
コロンビア・ローズっていう人がいました
え?今もいるの?三代目?へぇ〜


   


だから一応遠慮しましたよ
私より喜ぶ人いっぱいいるはずですからね
みやこはるみ知っているでしょ?
舟木かずおとかほそかわたかしとか?
あーしまくらちよこ知ってる?
流石に知っている!
なら大丈夫、気楽に来てよー、退屈するかもしれないけど
そん時は出ればいいんだからさー
そこまで言われれば…行きます!楽しみます!


というわけで出かけました
お千代さんって壊れ物みたいに出てきましたが…
まだ74歳ですって?うそー!
細川さんは酔っぱらっているみたいだったし…
みやこさんがやっぱりうまいんだわーってことはわかる
だって新人?がみそらさんの歌、歌って余りの下手さ
私でもわかっちゃったもの…これってマズイ
コロンビアさんにもマズイ?
「だからみんな持ち歌うたわなかったじゃん?」
「そういうもんだったのか、納得?」


あ、そうそう、ひかわ君もコロンビアよ
今日は仕事が入ってたんだね
「そうなんだ?」って言ってもファンじゃないしね
「上手い!」と思ったこともないしね
29年ぶりの?大行進復活だっていうけれど…
29年前知らないし…ごめんね
門外漢の私が(だからか?)行く末心配したり
余計なお世話だったね


でも歌手の着物とか衣裳楽しんだ!