久々の習い事


さて、そんなわけでベランダは大根干場
柚子大根も、紫蘇大根も作業は順調



 


歩いて15分ほどのところに
老人子供センターのようなものができて
ボランティアで幼児に絵本の読み聞かせに行っています
そこで時折色々な講習の募集があるのは見ていました
ボランティア仲間にも
絵手紙講座や書道講座、パソコン講座に通っている人も
ただしそれは全部本当に初心者向けの講座で
取りあえず入口に入ってとっつくためのものらしいですが


この間そこで
ベストを編む講座というのを発見しました
申し込んだら当たりました
3倍の難関を突破したんですよと講師さんは言っていました
そんなわけで殆ど編み物をしたことのない人のための講座の筈が
行ってみたら、柄付き襟付きボタン付きのかなりの難度
二回目の今日
行ってみたら5・6人の脱落者がでていました
大抵の編み方を知っている私でも「おー!」と思ったのですから
おかしかったのは
「どうしても立ち上げ(ゴム編みの編み始め)ができなかった人は
 私が立ち上げてあげますから、メリヤスのところから編んでね」
と先生がケロッと言ったこと
それができなかったら2作目は出来ないってことじゃないの
講座を受けた意味がないじゃん?


そんなわけで?
私は何とか付いていけて…いよいよ柄編みに突入
上手に?無難に?出来上がったら
赤で?旦那にも編んであげましょうか
柄はいい加減になるかも…