今氏子ですから…


初詣2
ということになりますか…


正月太りを減ずるが為…
旦那も留守だし…散歩するか…
昨日満足度半分だったので、本日は富岡八幡宮まで
昨年は本当にありがとうございました…と言いに
夕方の八幡宮
どこかの会社のサラリーマンさんたちが
集団でお参りに来ておりました
ナントナクこんな風景を見ると
日本の風景だなぁ…なんぞと思います
木場の会社の方々でしょうかね?


この正月はサークルの出し物を考えろということで
江戸深川を舞台にした短篇時代小説ばっかり読んでました
どっぷり深川木場あたりの長屋の住人みたいに…
宇江佐さん北原さん山本さんあたりを片っ端からね
おかげでどれが誰のだったか
誰がどこの長屋の住人だったのか
そこの大家はええと…誰だっけ…?状態
門前仲町から富岡木場と歩いて歩数も稼いで


ついでに
先日旦那が何着ていこうかなぁ…と出かけるときに聞くから
「…あれがいいんじゃない?」
「あれは年寄りみたいだってみんなに言われたからいやだ」
最近やたらとみんなにと言いますが
幼稚園の子供じゃあるまいし?まさか
一人に言われると皆になったりしていませんかね?
私がシックだと思うものは年寄りじみているとおもうらしいし
じゃぁ自分で買ってきたらと言っても買わないし


そんなこんなで
本日旦那に赤いシャツと紺のおしゃれ着?を買い込みました
ワニだかクマだか刺繍が入っていて…
オジサンの定番には違いないのですが若い!…?
真夜中に千鳥足でお帰りになった亭主は
「お、これなかなかいいね!」
回らぬ呂律を駆使して満足したようでした
やっぱり?還暦過ぎたら赤いもの赤いもの!



それにしても降ったのは14日だというのに
本日も運河の道は↑こんなでツルツルピカピカ危うし
今年の冬は2・3月も控えまだまだ雪が?