13回忌


早いものだなぁ…
大体はそう思っていた
時がたつのは本当に早い
母が亡くなってから数年しかたっていないような
でも父のこの年月を思い出すと
ものすごく年がたったような気がして
え、まだ13回忌?とも思う
父には大変な長さだったんじゃないかなぁ…
でもつい昨日まで母と話していたように母のことを語る
可哀想だなぁ…と思う時もある
先日友人が43年の結婚生活だったといっていた
両親は51年あまりの結婚生活だった
私たちが今年で40年!
時はやっぱり早い?!


下の弟が腰痛で神経ブロック治療をしたとかで
まだ調子が悪く来れないというし…
長男のところの子供たちも来れないというので
父と長男と長女の私と旦那
4人だけの法事になった
にぎやか好きの母はどう思っているかなぁ…


お経の間…
私の葬式はどこでするんだろう?なんて…
旦那がしてくれるなら四日市
子供がするなら東京?
まぁ死んでいるんだからどこでもいいか…なんて考えていた
弟がそのうち墓を自宅の近所に移したいなんて言ったからかな
「遠いとお参りに行くの億劫だからね」
近くしても行かない奴は行かないぞ…と思うけどね
友人は墓地を家から15分のところに買ったから
毎月命日に行けると言っていた
お墓ねぇ…日当たりが良ければどこでもいいな…私は