[折々に]キャッチ


つまり?地域の老人子供館に月二回
2〜4歳児対象に絵本読みボランティアをしている
同じ日にする仲間はここの所2人辞めて現在7人
「みんな誰か誘ってよ、仲間増やそうよ」
そんなことを話していましたら
講座でお1人…
私は誘ったわけじゃないのに
「興味があるんです、入れてください」
積極的な方がいてお連れしたら
帰り際、仲間が
「いい人そうじゃない?ナイスキャッチ!」って
え?そういう言葉つかう?
キャッチねぇ…?ゲット…? う〜ん?


で、昨日友人と映画を見た帰り
銀座をばたばた歩いておりました



旦那はまだ旅寝の空…急ぐ必要もないのだけど…と思いつつ…
歩道の真ん中に立ちふさがっていた
銀髪のお目めバチバチのオネエチャンが…
まっしぐらに私を目指して
「私天然大好きなんです!」
???
(わたしなんかボケた?)
「私自信あるんです、こういう天然カットするの
 絶対上手です、私、こういうの、カットさせてください!」
まっしぐらに迫って来るんですねぇ…
(首じゃなくて髪で良かった!)
「上をふっくら盛り上げてうまくします、絶対自信あります」


あらあら短時間に私の泣き所二つ!
ありがとうね…って気にはならない
急に帰り道が急がれて?
丁寧にお断りしたが…
パタパタ歩きながら…
「彼女は…私をゲットし損ねたね…」と思ったが…
いや、キャッチし損ねたんだ…と思えて
なんか悪いことしたような気分になっちゃったよー
でもあの瞬かない眼…怖かったんだもん