バラの季節


先月は台風の関係で中止になったので
昔のテニス仲間の「月一銀座の会」が待ち遠しかった


前日の夜寝しなにTVをぼんやり見ていたら
「能の若返り」がテーマの番組をしていた
会話の絶大な効果の話で
能に血流を計る器具をつけて
一方的に聞いているか聞いていないか判らない人に話す
次に聞いてくれ、相槌は打つけど会話はしない
次はお互いに目を見て積極的に会話をする
3つのパターンでの血流の違いを測定する・・・と言うのだ


目を見詰め合って会話を始めたら
急速に能の前頭葉の血流が真っ赤になって
思いっきり活性化したのが見て取れた!
目を見て返答をすると言うことがいかに素晴らしいことか!


大抵の旦那様方は自分の奥さんに
「うんうん・・・」生返事はしても目を見て返球することは少ない
妻が痴呆への道をまっしぐらに向う手助けを?
でも友人達が会う時はほとんど向き合って
話す気十分、聞く気十分
友人とのおしゃべりの時間は前頭葉は真っ赤になっているんだ!
そんな事を話したら
「じゃぁ今日の私達は能に最高だった!ってことね?」


美味しいものを食べて満腹し(美登利寿司よ、また)
お天気が最高だったから腹ごなしに日比谷公園へ行ったら
お昼のコンサートにぶつかって、マリンバの演奏を堪能し
好きな楽しい曲ばかりで嬉しくなってハミングし
公園はバラが真っ盛りで(ミスター・リンカーンなんて品種発見)
ガーデニング、ハンギングバスケットコンテストを評価し
秋の花々を満喫したし・・・バラの香も菊の香も・・・最高!


 
 
 


まさしく申し分のない秋の一日!
ガーデンの中にマイケルを見つけたし・・・
「近いうちにマイケル・ジャクソン見に?聞きに?行けば、もう完璧!」
「誰がいくの?」
「私!」
「それよりテニス再開しなさい(足りないのは運動よ)」
それはちょっと・・・