孫&ひい爺


旅行がはまったのでご無沙汰しましたから
今週は孫から…孫からってところが味噌?
旅の間も二人で「どうしているかなぁ…」ばっか
で、出かけました10日に
今週はえすちゃんも在宅とか?
前日飲み会だった旦那が起きるのを待って…


何日ぶりか?で会う颯坊は
「おい、また大きくなったな!」
「顔も変わってお兄ちゃん顔になったね」
日々成長していくって…なんて愉しみなんでしょう!
自分の子育て中は…なんだかちっとも成長していかないようで
焦っていたっけかなぁ…?
静岡組の友人が
「あなたはあの頃から腰痛持ちだったね
 お産がきつかったから仕方がないって言ってたね」
ぎっくり腰だぁ…と報告した時に言ってました
言われた私は…そうだったっけかぁ?
忘れていましたが…間違いなくそうでした
骨盤以上のものが無理やり骨盤に入ったんだから…
日にち薬で治るのを待つしかないんだよって先生が
あのころの痛みはぎっくり腰と違って
気持ち悪い鈍ーい奇妙な痛みでしたっけ…
あー思い出したら気持ち悪くなった!


 


颯坊は相変わらずかわいらしさ抜群満点で
見ているだけでニコニコしちゃうし…抱き上げたくなる
旦那は旅行の写真を持っていき
3千枚近くの写真を見せながら颯坊を抱いて…忙しい!
満足いくまで抱いたとは思えないけれど…
しぶしぶ切り上げて帰っていくのをベランダで3人が見送って
それでまた後ろ髪が引かれた…


帰ってきてから
「颯介にもダイエットが必要じゃないか?」
「寝返りしたり、はいはいしたりするようになれば…
 あかちゃんのダイエットって…ねぇ〜」
「それでもやっぱり…」
撮ってきた写真を見ながらじいちゃんはつぶやくのでした…
 

そして今日はひい爺訪問
買い物(おやつ)へ行って、外食して本屋に行く
そして戻っておしゃべりをする…これが定番
そしてそろそろ帰ろうかなぁと腰を上げると…
「もう帰るのか?」
これでまたお尻を下ろして…
冬の間は「暗くなるから…」
今は「混む時間になっちゃうと…」
そういって、また30分後ぐらいにお尻を上げる
「そうだなぁ…仕方ないなぁ…」で
こっちも後ろ髪が引かれる…


後ろ髪がそろそろなくなる?いや頭頂部だよー