今月の民芸


正直のところ…
かすかに心の奥で思っていた…
大滝さん大丈夫かなぁ…
この舞台が最後になりませんように…
あの独特の声が出なくなったら
あの声で舞台を支配できなくなったら…
何よりあの声が聞けなくなったら淋しくってしょうがない
だから今後の舞台のひとつ一つが大事!
そう思っていたのに…
この舞台休演決定ですと!
そりゃない、まだ覚悟ができていない!って
私の問題じゃないか…


 


「らくだ」みたいな舞台をもう一度!
「後姿…」はまだ見ていないんだよ…ぴったり!なのに
がっかりですが…
で、今日内藤さんの山頭火見てきましたが…
この山頭火には…必然性…?のかけらもないんです
いい声で、いい芝居で、破たんが無くて…
え、破たんがない山頭火って?でしょ???
無頼も放蕩も放浪でさえ感じないんです
悩み苦しみがお上品以下にならないんです…
なんだか舞台に全然酔えなくて
意見も出てこないくらい…がっかりいてしまいました
これは役者さんの所為ではありません
キャストを誤っただけで、こんなに舞台は色を失うのか!
驚きは…
自制につながる?…まさかぁ…レベルが違う
でも任に合わないってことはどうしてもあるよねぇ…


次の舞台を待っていますからねぇ…大滝さん!