正体見たり…?


もとはと言えば…家族4人の洗面所事情
歯を磨きたい時間が朝どたばたと重なったせい
洗面所を次々使う男3人に押し出される形で…
私は台所の流しで洗面歯磨き
それが家族が半分になった後も続いていたってだけの事で


旦那が家にいるようになってからよく叱られます
「歯ブラシが台所にあったぞ、不潔だ!気をつけろ!」
はいはい、ハイハイ…
たまに寝る前の歯磨き時が重なると…うっかり台所に…
長年の癖はそうそう簡単に直りませんなぁ…はぁ…
私に怒鳴るくせに旦那の歯間ブラシは…
今も…PC脇に一つ、食卓に一つ、座卓に一つ
当然洗面台に一つ転がっています…
昨夜、それを全部洗面所に片づけて…
TV見ながら歯磨き、歯ブラシを台所に置きました!イエィ!


旦那が金曜の夜中から2週間の旅に出かけました
来週の2泊3日の京都と2泊3日の旦那の実家へは
私も途中合流同行ですが
だからって私一人の一週間は何も変わりません
いつも通りサークルに行き、友人と映画を見、ささやかに食べる
旦那が出かけた夜のお鍋の残りを翌夜はうどん、翌々日は雑煮
シンプルライフが心地いい…
それで楽ちんなのだと思っていたのですが…


視界から旦那の歯間ブラシが消え、昔のように?
私の歯ブラシが台所にあり?
夜中に目覚め…アッ!忘れた!と翌朝旦那にばれないように
慌てて歯ブラシを洗面所に戻す必要もない!
背中の筋が一本抜けたような…


え〜っ!
こんなつまらないことが自由の…正体…かぁ…?
なんだか気が抜けて…肩こりが静まった?