テアトル



最近海外の城勉強に余念のない旦那が
本によって地名や人名が
そのご当地読みでカタカナになっていたり
英語読みカタカナだったりするのが迷惑だ!とぼやく事
わからんでもないですな
ヘンリだったりアンリだったり?
ヨハンだったりジョンだったり?だっけ?


ここは昔からテアトルだったなぁ…
って、それとは関係ないか!と馬鹿な事を思いながら
テアトルへ教室仲間5人で出かけました
アマデウス」を見に!
年長さんに地図を書いてと頼まれて書いてあげたら
「ここって昔テアトル銀座って映画館なかった?」
「あ、今でも映画館ありますよーその下の階がシアターです」
なんか変?
シアターがテアトルって?昔はおしゃれだったんだろうな?
子供のころはおしゃれな映画っていえばここへ来たっけ
今でも時々興味深い映画がかかるので
ここは要チェック映画館ではあるんだけど
「私昔はそこへよく映画を見に行ったもんよー
 ずいぶん行っていないわねぇ…」という彼女は70超え?


芝居は幸四郎さんの完璧!と言ってもいいくらい
「殆どあれは一人芝居だよねぇ…」
そういいながらみんなで
「昼夜二回興行だもんスゴイねぇ…あの人いくつになったの?」
オーオプニングに客席から舞台へ歩いていく町の男のおしゃべり
これがお二人とも実にいい声で…
のっけから聞きほれてしまった!
幸四郎さんも含めて男優陣の声はみんな素敵
武田君を除いて
騒がしさが…それがキャラクターだけど…
それと声の騒がしさは別だよ…と私は感じたのだけど
そういえば映画のモーツアルト
恐ろしくけたたましかったよねぇ…
演技いまいちだから際立って騒がしく感じたのかな?
年と共にうるささや騒がしさや高音に弱くなってきてはいるね?
あ、先生を見に行ったんで…
先生に見とれていたからかもなぁ…
姿がよくてとてもきれいだったなぁ…!!