予防接種


この年になると?予防接種というのは
インフルエンザだけ…って思っていましたが
最近肺炎球菌ワクチンの広告を見ますね
あれ、大人向けいや(後期)高齢者向けの広告みたい
小児用っていうのは聞いたことがあるような…
でも今大々的に?高齢者向け…ですね
インフルエンザは毎年しているけれど
あれは何年に一回って感じですか?
いや、どうやら人生1回きり?みたいですね、高齢者は
で、5年効果あり?
だったら70歳になったら一回しておくかな…?75歳かな?
なんてボヤボヤ考えながら…
父のところに行く前にとインフルエンザだけしてきました


先月の父は本当に急速に足が衰えて見えましたが
今日はホームの玄関で担当者さんから
「膝の痛みが強くなっていると言って
 最近ほとんど歩かれませんよ…」
だからと言って90歳の父を叱咤激励して歩かせるのも…なんか?
以前膝のサポーターのようなものを考えてみる?と聞いたら
「整形の先生が自分の筋肉が弱くなるからしないで済むうちは
 しないでおきましょうって言っていたから要らない」
それなのに買ってありました
痛みが強くなってきたのだろうな…


いつも通り本を買い気分転換の食事をしに
頑張って往復バスで町まで出かけてきましたが
バスのステップを上るのが覚束ない
歩く途中でバランスを崩す
筋力の衰えは確実に進行していて…
歩けなくなるともう遊んであげられないよー
そう悲しく思う私が父を支えきれない
二人で転びそうになるのだから…私も情けない
本当にこれじゃ老親娘だよー…


ひざ当ての費用を払い込みに郵便局へ行ったら
その前がグランドホテルでレストランがあったので
久しぶりにホテルランチになりました
お味はいまいちでしたがサービスだけは
とても感じがよかっしきれいだったし
父はゆったりとした食事ができるところが
一つ見つかって良かったなぁと言っていましたが
駅前といってもここまで父の足で10分はかかりました
見つかったといっても今度ここまで歩けるのかなぁ…


ひざ当ては調子がいいぞ!
と言っていましたから…何とか頑張ってね!