記憶喪失?


まいったねぇー
電話のこっちで固まっちゃった
「最近なんか映画を見た?」と聞かれて
「うん、見たよー」と答えたまでは良かったんだけど
「何…を?」
思い出せない!
えっと、何見たっけ、えー???
彼女にこの間「一枚のハガキ」見たよ…って言った
あれから3つくらい見ているはず…はず…はずなのに…
そうかこの頃ブログにアップするのサボっているからか?
なんて思っても見たけれど…
冗談じゃない
それで思い出せないなんて…嘘だ!
そんなつまんない映画ばかりじゃなかったはず
え、どうしたんだ?


記憶力が…?ボケか…?
そう思ったとたんお教室の課題が思い出せないのに気付いた!
え、私今何の勉強していたんだったっけ?
やっぱりボケだ!


     


それなのに?
本日は舞台稽古、来週がゲネプロで、月末には本番!
江東区の演劇祭!
朗読劇だけど、木下順二さんの芝居の台本
私はその他大勢のおばあさんだから…いいんだけど
っていうかそれ以外はできるはずがない
本当のそろそろぼけかけたおばあさんじゃん!気分
舞台中央ではお芝居が進行するけれど
私たちその他大勢は数語しゃべって
あとは擬音効果さんになる
カエルの声をギゴギゴガゴガゴ
川音をザラザラドウドウ
それがまたそれらしく聞こえないというお粗末さ


今回はさすがの?私たちも
本番はいつもOK!ジンクス消えるかも…
演出家さんの聞こえないところでボヤボヤつぶやいている…
ホント練習しなくていいのかなあ…