切実!


父が待ちかねているので?行きました
用事が二つあるというので…
まず一つは読む本が底をついたので買い込みたい
で、もう一つが…問題です

ここ急に2キロ痩せたらお尻が痛くて
本を読むのに長く椅子に座っているのがつらいんだ
2キロも…!なんで…?
順調に馴染んでいるはずのホームで?


「いや、尾籠な話で恐縮なんだが…」
と、いう父の話では
長い間のかかりつけ医だったM先生は
「3日に一度便通があれば十分です。」
 3日便秘をするようなら適量飲めばいいですよ」と
軽い下剤を処方してくれていて…もう十数年そのペースで生きてきた
…のに…ホーム付属の医者は
「便通は毎日1度しましょう」と譲らない
ここ何年もそれで体調がいいのだからと説明してもだめで
毎日否応なく便通が無いと夜下剤を処方される
看護婦さんが飲むのを確認してしっかり飲まされる
で、毎日下痢をする羽目になる


私も以前、その医者と同席した時に
父が毎日下痢をさせられるのはつらいから便秘が続いた時だけ
薬を出してくれと頼んでいたのを聞いていた
父の主張通りになったのだと思っていたが
どうやら通らなかったようだ
あの時あの医者は
「人間は毎日便通をするのが当たり前で健康の証拠です
 下痢になっても毎日出しましょう
 トイレも部屋にあるし出かける予定がある日以外は
 下痢でも問題ないでしょう」と言っていた。
それじゃ便秘症の私は不健康で人間じゃないのか?


「父は下痢になるのは今まで病気の時だけだったので、 
 父は下痢に慣れていませんから…今まで通りでお願いできませんか」
私も助太刀したのだったのに…ダメだったんだ…


そのためここ数週間下痢のしっぱなしで
挙句2キロ痩せたのだそうだ…でもう一つの用事
お尻の肉がなくなって…
「椅子に低反発だか何だかお尻に優しいクッションを買いたい!」


で、今日は娘と買い物に出かけるからと昨夜は下剤拒否願い!
飲むと下痢がいつ急に来るかわからないので
「うっかり郵便局にも出かけられない」
有様が続いていたのだと…
ため息が出たが…
私が医者にもう一度口を出してもいいもんだろうか?
毎日のむりやり下痢がいいような気はしないんだけど…
と、私の頭の中がビロウになっているような…


しかし融通の利かない医者だね
出来悪いんじゃないか?
思いやりか想像力が不足してるんじゃないか?と正直思っている!