プラセボ

たまたま聞いて、いいな…💛と、なんていう歌か確認

    「PLACEBO野田洋次郎/米津玄師」

   f:id:kakikakimom:20200811125825p:plain

 

お薬のプラセボ(偽薬)なら知っているから

いい加減に聞いていた歌詞を確認する

あまり偽薬とは関係ないね?ハイになるという歌詞もあるけど

歌詞の終わりに

「気の迷いじゃない 嘘じゃない想い

 思い込みじゃない 嘘じゃない想い」

ここか?

 

   f:id:kakikakimom:20200811130031p:plain


 父はかかりつけのお医者さんに睡眠導入剤を貰っていた

1回1錠だけど、小さい錠剤の真ん中に切れ目があって

割って半錠でもいいということだったのでたいてい半錠

残った物を母も貰って時々飲んでいた

先生はたまった薬を全部一ぺんに飲んでも

命には全くかかわらない薬だから構わないと言っていたそうで

東京に帰ってから私も時々もらっていた

その薬で熟睡できると、父は90歳まで毎日飲んでいた

父がホームに入った時、余っていた薬を全部もらい受けた

あれからもう9年たつから使用期限はとっくに過ぎている

1ヶ月に1、2回飲むことがある

半錠呑んで良く効く日と全く効かない日がある

で、効かなかった夜中には

「今日のはプラセボだったんじゃないか?」と

ひとり突っ込んでいたり

今は旦那が貰っている薬をたまにもらって

半錠に割って飲む日がある

これもとても効果がある日とあまりない日があって

睡眠導入剤と言うものには半分くらいプラセボ

混ぜてあるんじゃないか?と怪しんでいる

賞味期限の問題ではないみたいだ?

 

で、プラセボと言う語に敏感に反応したんだけど

米津さんの歌

このプラセボPLACEBOだよね?