京都3日目



今日も皆さん行く先はお任せくださるということで
我らが選んだのは鷹峯
夕方4時には京都駅から帰るというご夫婦もいらしゃるし
そんなに欲張りもできないし、ここは北だし?
紅葉の少しでも進んでいるところを目指して
3尾ならもっとよさそうだけど時間に無理があるものね


そんなわけでホテルでの朝食後
北大路からバスで鷹峯へ
意外なことに旦那はあまりここへは来ていなかったそうだ
私は何度も友人や家族を連れて訪れている
ここには私の秘かな穴場もあるのだよ…


問題はここはどのお寺も小さいのに、いつも人では多いということ
もっとも行くのはいつも紅葉の時と決まっているから他の季節は知らない
ちょうど近い手ごろな距離に3寺あるし





減光庵は門へ続く入口の北山杉の風情と
ススキの一叢(パンパスグラス?)と庭の赤松がいつも印象的
その赤松が紅葉?していたのが気になる…
中へ入ればいつも通り、あの丸と四角の窓が人でいっぱい
かわるがわる写真を撮るので人をよけるのが困難
いつもその間の奪い合いにうんざり
紅葉の時にこの窓を独り占めするのが夢だよ…





ついで光悦寺
そしていつも通りここもエントランス問題
人がいないこの道はやはり夢…かもなぁ…この季節
次から次に人がやってきて写真を撮るので、混雑し
写真から人を省くことはほとんど不可能の域
何しろ入口都光悦寺垣がここの最良部分で
遠景は運のいい時と悪いとき…つまり運次第
なかなか当たらないんだね…全山いい色の紅葉ってのに


そしてお宝は
この寺の前の妙見宮
用のないもの立ち入り禁止の上に
写真撮る欲について戒めている
でもね…この前来た時までは
確かにここには誰も居なかったから
そうっと中を覗かせていただいて…感服して
その美しさにですよ!
そうっと踵を返したものですが…
今回は結構な人が入り込んでおりました
流石に…目を引きますよ…あの紅葉は
色にいでけり…ってものです



そして常照寺
ここのお庭もさっぱりとしたお庭でしたが
今回は奥にお堂ができていて吉野太夫についてのビデオが流され
お墓を回る周遊回路ができておりました
昔はそうっとお庭を拝見できただけだったと思いますが…


そして今宮さんのあぶり餅への寄り道付きで
大徳寺の高桐院へ




ここは何度訪れても素晴らしい!
秋にここを独り占めするのは…夢ですよ
皆同じことを思いながら訪れるのでしょうね
エントランスと縁側に座ってみる庭は最高です


こんな具合で
実に京都の秋を満喫して…無事に旅は終わりましたし
旦那は一つものを覚えて!成長なさるし…言うことはありません?
何しろ自分の妻の切符を一緒に買うことを覚えたんですから
3人の旦那様が券売機に並んで
振り返ったら…ほかの旦那様は奥さんにチケットを渡し
うちの旦那様は「おいお前も早く切符買え!」とのたまった
大笑いになりました
「ふつう奥さんの切符も買うでしょう!」
皆に一斉に言われたのが功を奏して?