おまけの奈良旅行


 


腰痛を起こすなんて・・・まさか思いもしなかったので
「連休だし、よかったら1300年の奈良に行きたい」
えすちゃんの提案に大乗り気でOK!
楽しみにしていたのに・・・これが不安に変わるとは・・・


それでも旦那の実家から翌朝奈良に向いました
提案が遅かったので連休の奈良は
旦那とえすちゃんが探しても宿は取れず
伊賀上野に宿を用意しての旅です
行きたいところは全部えすちゃんたちに任せ
「私は車か宿で寝てます」なんて、出発したのに
げに怖ろしき物は好奇心?アドレナリン?
全ての行程をしっかり同行してしまいました!



最初の目的地の法隆寺
私には・・・中学・高校の修学旅行で行って、父母と行って、
舅姑と行って、旦那と行って・・・6度目になるのか?
それでも奈良の寺院の端正な伽藍配置と
ゆったりした大らかさはなんとも快い
何度見ても見るたびに美しさにため息の出る
中宮寺弥勒菩薩は懐かしささえ感じる


序で東大寺へ。ここも5・6度は来ているはず
大仏殿が見えてくると、ここもその度感歎する
なんと大きく堂々としていて大らかでのびやかで・・・
それなのに・・・この美しさはどうだろう?
木の組み合わせの複雑な見事さ
数年前にお水取りに来たけれど
あの時は人混みに阻まれて近づきも出来なかった2月堂は
この見事な新緑の中で一層特異な美しさを見せてくれる


つい京都に惹かれるけれど、来て見ると
奈良ってこんなに素晴らしいのだと改めて思う
鹿たちに囲まれながら辿る春日大社への道も
野焼き後の若草山の若い緑も美しくて
ひょっとすると奈良に行くには最高の季節だったかも?
緑が若くて柔らかくて青嵐一歩手前の優しさ

  


いつの間にか旦那が準備してくれていた伊賀牛の店で
すき焼きを食べていた時は・・・確かに?
一時腰痛を忘れていたかも・・・へへへ・・・

      

頑張れ明日も!そう念じて・・・