続・恒例旅行 5/20


心配された雨は上がっていたので
絶対自信がある晴れ女が3人も居るんだから当然!
(じゃ、昨日はなんだ?)
昨夜予定を考えた中の晴れバージョン決行!
比叡山へ行き延暦寺参詣、坂本に下り滋賀→草津宿


何度も比叡山へは行っているものの
いつも車で、乗り物乗り継いでというのは私も始めて
バスで行くのが一番簡単と思ったのだけど
ホテルで聞くと「今は午前中2本しか出ていない」
じゃぁ電車とケーブル乗り継いでということで
二条城前から地下鉄で三条京阪出町柳→八瀬
ケーブルで比叡山


折角登ったのに昨日の雨に気温が上昇して?比叡山は霧の中
ケーブルは白い乳色の・・・まるで松柏図屏風の中を行く
シャトルバスで延暦寺
乗り継ぎに意外に時間がかかって大講堂・根本中堂・
文殊楼など中央部というか東塔区域だけの参観で
「お腹がすいたし・・・」
この様子ではこれまた時間がかかりそうで・・・坂本へ


坂本は延暦寺門前町というか、里坊の町というか
穴大衆の町というか・・・渋い風情があります
慈眼堂・滋賀院門跡で丁寧な説明を聞きつつお庭を拝観
どの部屋にも素晴らしいお花が活けてあるのが印象的でした
流石に穴大積みの石垣の道は雰囲気満点



京阪の坂本駅三井寺
此処も電車利用で行くのは初めてですから
駅から琵琶湖疎水に沿って10分ほど歩いていくと
赤い色の立派な大門が見えてきます


此処も大きな古刹ですからやっぱり拝観には時間がかかる
ゆっくり境内を歩き回り、金堂・釈迦堂・鐘楼・・・
ごぼごぼと鳴る音が聞こえてくると・・・ああ、三井寺!閼伽井屋
弁慶の引きずり鐘、三重塔を回って・・・流石に疲れ・・・


石山寺も・・・と、思っていましたが
早めに宿に直行することになりました、草津
タクシーに乗ったらお姉さんが「温泉かしら?」
「いや、お客さん温泉の草津は群馬だから・・・」と
運転手さんに言われてしまいました
それでも大浴場でのんびりしたら・・・ビールは旨かったぁ!


本日も観光したというよりは笑っていた!という感じ?