恒例のBB会旅行 5/19


行けました!
どんだけ心配したことか!
BB会は頭文字ですが・・・実名は言えません
なにしろ28年前に付けたのですからね
「旦那がBB会何の略だって聞くから、いつも
 想像にお任せって言ってるんだけど・・・
 分かった!ぶすばばあの会だろ?だって、失礼な!」
・・・って、ま、今じゃ・・・近い・・・かも


着いたら小雨の京都でしたが
息を呑むほど緑が冴え返っていました
ホテルが二条城前でしたから荷物を置きがてらまずは二条城へ


庭の緑も御殿の屋根の柔らかな丸みも懐かしく
おしゃべりしながらのんびり歩きすぎました
京都に半年旦那が先行して単身赴任した時
住んでいたのが直ぐこの近くの油小路押小路です
久しぶりですから神泉苑も・・・と思ったのですが・・・
雨だったので街中へ繰り出すことにしました。


「まずは甘いものよ」
ということで、祇園の小森に行ったら・・・休み
白河・花見小路の濡れた石畳を歩いて・・・
「当たり前すぎるけれど「鍵善」でいい?」
「どこでも近いところでいい」
「この返事私は嫌いですよ、折角なんだから行きたい所へ」
「京都は君の独壇場でしょ、全部お任せだからいいの」
これが意外な大好評でした・・・

この店のくずきりはとにかく最高だから当たり前か?


「夕飯はどこ?」
「川床の有る店へ行きたい」
「雨だから川床はしてないと思うけどそれでもいいの?」
それなら私の知っている店は一軒しか有りません
以前行った時は隣の店の川床に舞妓さんが数人来ていて
踊りを踊っていたのを眺めることが出来たのですが・・・
案の定川床は閉まっていましたが
鴨川の向こう岸の明かりを肴に?乾杯!
店を出たらやはり隣の店から舞妓さんが3人出てきました
残念!惜しい雨だったね!


ホテルの部屋は広い4人部屋だったので
大騒ぎしてじゃんけんでベッドを取り、
キャッキャッと笑い転げながらじゃんけんで風呂順を決め
やっぱり中身は28年前と変わってないジャン?!
ベッドにもぐりこんでおしゃべりしていたはずが・・・
気がついたら朝になっていた!