勉強会


残念ながらまた冬に逆戻りして
おまけに大雨に・・・この風!
寒いってわかってたって流石に4月
オーバー着て行く気にはなれませんよ・・・青山


それにしても今月折り畳み傘2本駄目にしました
このあたりはとにかくビル風
50階建てのビルが林立するせいで
また運河が多いせいもあって風害は凄い!
越して来て最初の冬に思いましたよ
横断歩道で飛ばされそうになって
動けなくなってうずくまったオバアサンを救い出してから
「参ったなぁ・・・年取ったら歩けるだろうか?」
このあたりは折りたたみやビニールの傘は論外
そう思ってたのに、帰りに雨になればしかたないやね?
折り畳み出して・・・やられちゃった!


青山へつきさえすれば大丈夫・・・と、思っていたのに
青山も結局はビル街!
着いたら友人がぼやいておりました
「表参道からここまでに風で傘駄目にしちゃった」
東京は(安物の)折り畳み傘の耐えられる町ではなくなりつつある?
こんなひどい風雨ではなかったらめったに来ない青山
ブラブラ歩きを楽しんでみたいものだったのに・・・


珍しく青山に行ったのは同じ先生の生徒さんの発表会
何処かのクラスが代わる代わる発表会するので
百人ほど入った会場はなんとなく見知った顔ばかりです
「先生結局今生徒百人位いるかしらね?」
古手の口さがない生徒さんの言うには
元々劇団の俳優さんだった先生はこれが有卦に入って
もう芝居に出てる暇はなくなったとか
朗読は本当にちょっとしたブームです?


    

朗読する人って宮沢賢治ファンが絶対多い
詩は私も好きだけど彼の物語は方言が難問で読める気はしない
東北出身者にとっては神さまみたいなもんじゃないだろか
「ほら、聞け!方言て凄かろ?」みたいな?
確かに!
でもあまり上手すぎると?意味わからん
方言って確かに土着パワー感じるけど
でも今回の出し物は工夫されていて本当に面白く聞けた
何より発表者達が楽しんでいるのが伝わってきたし・・・