もんじゃ


あれは・・・小学校の・・・何年生の時だったかなぁ?
近所の「おばあさんち」と呼んでいる駄菓子やさんに
もんじゃが導入された
たまに友だちとその店に買物に行くと
奥の部屋で同級生がもんじゃしていたっけ
あの頃は何十円かもって行けば食べれた(らしい)


我が家はもんじゃ禁止
考えてみると禁止の多い家だったなぁ・・・
漫画に、もんじゃに、アイスキャンデー、
縁日の露店の買い食い、夕方5時以降の外出
(大学生になって7時に延長・・・部活で門限破りすると
 玄関に父が仁王立ちして待っていたっけ・・・)


豊洲に越してきたとき
えすちゃんに誘われて月島へ初もんじゃ
で本日はわいちゃん夫婦に誘われて2度目
すっかりご馳走になって・・・
もんじゃも高くなったものだ!感動?
でも、楽しかった!
この夏はしょっちゅうこの月島界隈を散歩して歩いたが
いつも中途半端な時間だったので
閑散とした通りしか見ていなかったが・・・



仲通り」沿いの店はみな
「結構混んでるねぇ・・・」
「明日休みだから?」
ああそうか!旗日だ!
それで旦那明日帰ってくるんだ・・・高速代ね?
旦那が居ないと益々!曜日を忘れる生活してますね


酔っていたのでわいちゃんたちと別れて
ブラブラ歩き出したら月島メロンパンがまだ開いていた
引き寄せられるように店によって
明日の独りの朝食用に買ってしまった・・・
寝る前に腹いっぱいなのに気になって
端っこをチョコット齧ってみたら・・・普通のメロンパンだった
「月見の名所の月島のお月見パンだ!」


気がついたら・・・腰痛すっかり忘れていた
あきちゃん
わいちゃん
ごちそうさん