巷は・・・


     

我が家はクリスチャンじゃないんだから・・・
と言うのが旦那のスタンスです
といって仏教徒らしくも見えない!
営業の時はキャバレーやバーや飲み屋で
本当はクリスマスで盛り上がったくせに・・・多分!
妻と子にはそう言って30年クリスマスは不在
そういう日は大抵明け方タクシーで完全に出来上がって帰還
「タクシーが来なかったんだよー」


ま、それはどうでもいいんですけどね
そんなわけで?子供もいなくなった今は
クリスマスだってことすっかり私も忘れていましたよー
・・・って、嘘です
だって巷にはあんなにクリスマスツリーが・・・

 
 


それでもひところのように街を歩いていると
ジングルベルの曲ががなりたって・・・騒々しく・・・
心も浮き立つってなことはなくなりましたね
だからか?うっかりして!
自分にクリスマスプレゼント買うのも忘た!
ケーキも無いつまらないいつもの日でした・・・?


いえ、それどころか!
今年は風邪を引き込んで全くクリスマス気分は無し!
欠片も無し!


医者に行って「抗生物質変わったね?こんなの初めてだー」
なんて、これがクリスマスプレゼント?
「夜だけ二錠づつ3晩飲むと・・・6日間効果あります」だって
今朝方こんなに胸が痛くて目が覚めなければ
何とか医者に行かずに済ませたんですけどね
あんまり痛いし咳はひどいし洟はこれでもかってくらい
この声で明日の忘年会欠席の電話を幹事さんにかけたら
「なんだ、二日酔いのかすれ声かと思った!」ですと
人を見て言えっての!


先週は旦那が飲み会欠席の電話を入れて落ち込んでましたが
今週は私です
今年最後の忘年会だったのに・・・と、思ったら
30日にまたご近所さんと忘年会するんですと!
相手に無理じいしたんじゃなければいいんだけど・・・
少々心配な私です
何でこんなに飲み会好きなんだろうねぇ?
それよりそれまでに私の咳治まると思えんのだけどねぇ・・
とにかく鼻が真っ赤でここだけクリスマスだよー