多忙


久しぶりに早朝?7時起き
小学校の朗読ボランティアのピンチヒッター
2年生なんて初めてだし、どんなものを読めば?
頼まれてから図書館で探し回って・・・見つけた!
たじまゆきひこ作「じごくのそうべえ」


関西弁でかかれた絵本、難しいかな?
種本は上方落語だというから・・・
大好きだった枝雀さんの乗り?でやってみようっと!
私の周りに円く輪になって見上げている子供たち
「地獄って知ってる?聞いたことあるかしら?」
読む前に聞いてみたら
「知ってる!」「あるよ!」と全員手を挙げてくれてホッ!


針の山とか三途の川とかはともかく
糞尿地獄は説明しないとわからないかな?と思ったけれど
子供たちの反応はいたって良くげらげら笑ってくれて・・・
絵も迫力があって色彩も綺麗だし
気分がいいこと!私も嬉しい!


帰ってきてからお教室、いつもどおり先生にしごかれて
その後旦那の散歩のお供
旦那は有楽町線1本、私はJR1本で行けるから
3時半に飯田橋で待ち合わせ
神楽坂を周遊し市谷から四谷へと歩く
その間、彼は食べ物ブログ用の写真を撮る
神楽坂のうなぎやと蕎麦屋、市谷の蕎麦屋
四谷の蕎麦屋の写真を撮る頃には
当然?夕飯はその蕎麦屋でしょう?


「俺は家へ帰って茶漬けでよかったのに
 お前がどうしても食べたそうだったから仕方なく・・・」
えー?3・4年も前に食べた蕎麦屋のブログ書くなんて
そんないい加減で良いのかなぁ?
「本当は食べたかったくせに!」と、思っているんだけど
食べれたから、どっちでもいいわさ!
美味しかったしね?




お互い本日も満足!って事は確か