余計なお世話


梅雨は空梅雨ですか?
夏ですねぇ・・・
 


友人と映画に行く約束をしたため旦那は一人で散歩
友人と別れてから電話を入れてみると
「四谷辺りを歩いているから帰るのは5時過ぎる・・・6時かな」
「じゃ、美容院へ行ってこよう!」


この半年ほど新しく出来た美容院に行っていました
担当のおねえちゃんは可愛い子で感じよく
カットも上手なので気に入っていたのですが・・・
先月行った時
予約していたのに彼女の客が混んでいたんですかね?
何人かの客が被さって押したようで
あっちこっちと掛け持ちでこっちをチョコット切ると
あっちをチョコット巻いて、こっちをチョコット?みたいで・・・
「スイマセン!ちょっとお待ちいただけますか?」を
アッチで言い、コッチで言い・・・
いつもならたっぷり時間をかけて丁寧にしてくれるカットを
正味3分の1の時間で、片付けられてしまった


おまけに
おしゃべりじゃない子が無理に気を使うと?
ろくな事を言わない・・・っていうか言わなくもいい事を・・・
「今はお手入れの方法もいっぱい有りますし
 今から気をつけてお手入れなされば間にあいますし・・・
 薬もヘアケア、エステも有効ですし、いざとなったら
 部分につけるいいものもありますし・・・」
「?」
何を言っているか一瞬わからなかったのよ〜


コッチが心配して尋ねたのならともかく!
と、アッチへ行っちゃってから腹が立つ始末
で、やっと帰ってきたと思ったら
「意外と気がつかないのですけれど・・・日焼け
 こういう短い髪の方は首の後ろに神経を使わないと・・・」だと!
厭に成る時ってこういうものだね?
親切のつもりかも知れないけれど・・・ ムッ!


だから旦那が遅いなら、ちょうどいい散歩にもなるし・・・
ちょっと遠くの新しい美容院まで出かけてみることにしました
美容院って山のように有るけれど相性のいい処を見つけるのは事!


で、今、鏡を見ながら
確かにあのおねえちゃんの方が腕はいい!
だけどやっぱり気分は悪い!
だってあれから天辺が気になって仕方が無い
私の心の平安をどうしてくれるのよ!
う〜ん
面倒くさいけど・・・
気に入る店が見つかるまで、暫く美容院放浪してみるかな?