[マイファミリー]お伊勢参り


えすちゃんが久しぶりに伊勢神宮へ行きたい
と、妙に?殊勝な事を言うので・・・お伊勢参り


里へ帰る時は2時間前まで飲んでいたので
運転をしてもらったのに、
「今日は俺がする」と旦那は張り切っている?
えすちゃんは運転が好きなので
伊勢神宮でえすちゃんはお酒飲む予定だから帰りパパがしたら?」
「両方俺でいい!」
前日は完璧に冬に戻って震え上がったのに
この日は完全な春真っ只中、絶好のお伊勢参り日和!


 


外宮に行ってお参りし
内宮へ行こうとしたら大渋滞!
春の行楽シーズンがもう始まった?
車の中はもうぽかぽかで寝るっきゃない
気が付いたら内宮さんの駐車場でした!
内宮さんへお参りする前に腹ごしらえ・・・とおかげ横丁
いえ、入り口はおはらい町でした。
全部おかげ横丁なんだとばかり思っていました。
物凄い人出!
春休みになったらどんなんでしょう?
赤福さんが企画助成したと聞いていますが、この企画は大成功。

 



「行きたい!」と言っただけあって、
地ビール付きのステーキ丼の昼食後、
えすちゃんは酒屋さんで、冷酒5勺をカウンターでグビッ!
煙草やさんで煙管体験も!
名物?萬金丹やさんの萬金飴を買って
お箸に名前を刻んでもらって
赤福茶店赤福も食べて

 
 
 


ようやく・・・やっと・・・内宮さんへ(忘れるところだった?)
余りにものんびり楽しんでいる私たちに
「もういい、諦めた!」と苦い顔の旦那
「何を?」
「城!」
「なんだ、言ってくれればいいのに・・・」
「予定していたなら言わなくちゃ・・・
 女子供を連れて行楽に行く時はあらかじめ予定を伝えなきゃね」


あの太鼓橋が修理中で解体されていてがっかり
でも五十鈴川の流れは元の流れのまま?
森の清らかなキンとする空気の境内を通ってお参り


そして本当はチットモ?諦めていなかった城へ!
田丸城!
「伊勢のマチュピチュだぞ!」
嬉しそうな笑顔でした!

      
  


「アンナに幸せそうになれるものが有って親父良かったね!」
とは、走り回っている父親の姿を見守りつつの
天守跡でのえすちゃんの感想でした。


 

浜松でうなぎの夕食を食べて・・・浜名湖のSA変わってた!
帰りは仲良く半分づつ運転して・・・夜中過ぎに帰り着きました
えすちゃんは会社だって言うのにね?