初詣


成すべき事はどんどん積み残していくのに
年越し蕎麦だけは早々と30日の忘年会で食べたせいか?
久々に初詣が早く来た!


年末まで仕事をしている若いご夫婦なのに
こんな暇なオジサンによくも付き合ってくださるものと
感謝して・・・え?もう3回目の忘年会か?
私たちがここへ来て5年、彼らが越してきて3年?
お陰で忘れずに年越し蕎麦を食べられているのかも?


NHKの行く年来る年といえば・・・知恩院
久々に知恩院の鐘の音と共に年が明けた
「初詣に出かけるか?」
「どこに?」
「場所は決めていない、浅草か富岡か・・・」
「決めてくれないと・・・」
「なんで?」
「いでたちが違う」
「なんで?」
「観音様だと半端じゃなく並ぶから・・・厚着
 富岡なら歩いていくからそこそこの厚着」
そこそこの厚着で歩き出してから・・・方向転換
東京大神宮への参拝と決した。


飯田橋で降りるとそこそこの人が歩いていく
今年大神宮でえすちゃんが結婚式を挙げたから
お参りするのは至極まっとう当然!
赤福も付いているし・・・
大通りを折れて参道へ入ったらそこが行列の後尾で
列に並んだらホッカイロを頂いた
こ刻みに進んでは行くのだが・・・どんどん冷えても来て
なんかおしゃべりして気を紛らしたいと思うけれど
「おい、若いのばっかりだぞ」
「おい、俺たちくらいの年配の人がひとりも居ないぞ」
「おい、なんで若いのばっかりだ、しかも女のグループ?」
今パワースポットとかで人気の神社なんだよ
しかも縁結び?
「こいつらここがお伊勢さんだって知ってるのかなぁ」
お伊勢さんも最近人気いや増し!




手を洗うと清め紙を頂き・・・
ご丁寧に!
頭が下がる
下がったまま拝殿へ
昨年の感謝で頭は自然と下がったまま
横手に掃けると・・・・赤福
幸せな気持ちで帰ってきました・・・が、
「おい、俺たちの世代はもう夜中に初詣に出ないんだよ!
 朝になったら出て来るんだよ」


どうやら私たちが若い!んじゃぁなくて
今年もどうやら夜更かしのガッツリ?夜型の
じいさんばあさんをやるような・・・・・・・・
ご託宣があったような?
そういえばおみくじのところに連なった女の子達
「きゃぁ、全部大吉!」叫んでいるのがいましたが
全部って?どういうことよ?
一体何本おみくじを引いたの?
それとも恋も結婚も就職も金運も健康も家内安全も?
なにもかもひっくるめて満願成就するよーってことか?
新年はやっぱりいいもんだね