恵みの・・・


月曜の朝、恵みの雨になりました!
前日のお天気予報で、ちょっと期待しちゃったのですけれど
前日飲んでいたし(「ビール1杯で乗れ過ぎ!」と言われちゃった)
凄く疲れていたらしくて
雨の気配を聞いて、起きないですむと思った途端熟睡
スペイン勉強!
のはずだけど、サボりが祟って
掃除、洗濯、夕飯を作りながら
だけど・・・旦那っていいなぁ・・・
一日中パソコンしてテレビ見て
時間になったら風呂も掃除してあって入れるし
食卓に坐れば夕飯も出てくる
食器を下げれば洗ってもらえる・・・と思ったら
恵みの雨だったのかなぁ?


サークルの飲み会の時
80歳の奥さんに誘われて水曜日は映画
昨年の年末は
「私、つまらなくって、何もしたくなくって
 起きるのも厭だし、なんかとってもいや、なにもかもいや」
なんて言うから、すっかり心配してしまって
時どき電話したりして、元気の出る話題は・・・と
息子さんや趣味の事を話しても
「あー思い出させないで、もっといや
 何も考えたくないし、何もしたくないの」
なんて言うからどうしようと思ったのに・・・
飲み会では別人のようにからっと元気に飲んでいて
「遊びましょ、付き合って頂戴」
良かったーと思ったけれど、
鬱から躁に転じたような鮮やかさがまた心配
「なんかね、急に元気に楽しくなっちゃったのよーう」
さしずめ恵みの酒?
効果が長続きしますように!


とはいっても、一人暮らしが長いんですもの
気分が落ち込む時もあるわねぇ・・・
そういう時鬱憤をぶつける相手もいなければ
気づいてくれる人もいないんだもの・・・
そう思えば恵みの旦那?
だけどあいつ気が付くかなぁ?
女心の微妙な機微に?