レーザー治療


昨年の12月に入ってから益々右目が見えなくなりました。
やたら眩しい上に、重い、疲れる・・・
左目をつぶってみると、もう新聞の字が見えない
刷毛で薄く白く塗っている感じ?
レースのカーテン越しに見ている感じ?
まだるっこくて、苛々して、肩が凝る・・・
そのうちに毎日頭まで薄らぼんやり絶え間なく頭痛が・・・
ひどい日には「あ−イヤだ、針で突き刺してやろうか!」って。
白内障がひどくなった時もそうでしたっけ


もう一年前から手術した目に
膜がでてきたことは眼科で言われていて
「もう少ししたらレーザーで焼きましょう
 簡単に外来で出来るし、痛くないし・・・慌てなくともいいけど」
とは言われていましたし・・・
とうとうその日が来たようだなぁ・・・と、思っているうちに
不快感はどんどん増してきます。


今月の末に予約が入っているのですけれど
とてもそれまで神経が持ちそうも無い感じ!
「シミが見えなくていい塩梅」なんて笑っていられない!
眼科に電話したら
5日から始まるし、その日なら予約が取れるということで
変更してもらった時のほっとした気分!
正月中5日が待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・
そのくらい気持ち悪かったんですけれど・・・


先生の顔を見て、説明しようとしたら
「あー、分かってます。見えなくなったね。
 あー、おー真っ白だ!直ぐレーザーしましょ!」
そのまま別室の「レーザー・光凝固室」とかへ
暫しの後、先生が駆け込んできて
麻酔目薬、頭を固定、目にレンズをはめ込んで
「バチッ、バチッ、バチッ、バチッ・・・・」終了!
「お風呂だけ注意して、瞳が小さくなったら普通通りでいいですよ」


瞳を広げる薬を看護婦さんが4回も注してくれたので
夜中の12時になっても瞳は真っ黒黒助
朝までに元通りになるか不安です・・・・・