眼科検診


あっという間に半年経って眼科6ヶ月点検?
目の調子はいつも今一
だけどどう説明していいか分からないくらいの不調
これってただの加齢?
眼鏡の度が合っていないのか?
涙の量が足りないのか?
そう思えばそう思えるくらいの不調


日によって
朝新聞を読める状態になるまで時間がかかる
何時までたっても焦点が合わない日も
起き抜けから読める日も
なんかもやがかかって遠くが見え難い日
目の奥がひりひり痛む日
目の白身?が妙に痒くてかきむしりたい日
遠近の近の調子が悪くて本が読めない日
飛蚊症の蚊がやけに濃く動き回る日
反対に出てこなくてアレッ?の日


毎日調子が違うのだけど
前日睡眠不足?前日目の使いすぎ?
前日お天気が良すぎ?実際に靄が出ていた?
ま、考えれば、それなりにそれなりなのかも?


で、先生の顔を見るまで
何をどう訴えれば良いのか?考え込むことになる
余り不定愁訴みたいになりたくもないし
と言って不安はいつも胸にある・・・


若かった時って、こんな不安思いもしなかった
近眼になっても眼鏡があるし、コンタクトもあった
不便はあっても、見えなくなることなんか考えなかった


先生がにっこり笑って
「変わりないでしょ?」って先制攻撃?されると
手術してもらってるだけになお言い方を考えちゃう
検眼でちゃんと視力が出てるから
「ま、いっか!」
病気も特に無い様だし・・・


いい加減に生きているなぁ・・・
その加減が絶妙なのかも・・・
でも、看護婦さんの点眼は下手だったよー
6時間立っても瞳孔は真っ黒に開いたまま
この目でPCやって良いのかな?