脱線


今週は雨のお陰で銀座三連荘映画ラッキー!
ご近所さんと「コレラの時代の愛」+「ラデュレ
旦那と「敵こそ、わが友」
友と「セックス・アンド・ザ・シティ」で、友に


「どう?」
「化粧してるから分からないよー、でも山は確かに荒れるよ
 スキーの時凄かったじゃないの・・・」
「確かに!夕方山から下りてきて顔見た時の恐怖!
 青黒くてさ、がさがさで、鳥肌になってたの・・・」
「思い出しても凄かったよねー、それなのによく行ったねぇ」
「今考えても安かったもんねー
 往復バス+リフト乗り放題+教室入り放題だもんね」
「最初の教室の頃ほれあれ覚えてる?」
から「覚えてる?」「あれ、覚えてる?」合戦に突入


スキーを履くところから教えてもらった初心者教室で出会って、
2年二人ともみっちり雪山に通いましたっけ・・・


「・・・って、肌だっけ、あのさ、この間TVでしていたけど?肌断食!」
「ううん、見てない、何?肌断食って」


「へー、殆ど毎日その断食状態だけどね、私
 あー、でも化粧水だけは必ずしている・・・それじゃ駄目?」
「駄目、それもしちゃ駄目・・・」
「やってる?じゃァ、今夜からやってみよ、
 普段よりずぼらなことなら私にもやれる」
「そこが反省点かも?」


話しているうちに急に気が付いたのよね。
南に向いているカフェの窓のブラインドが下り始めて
さっきまでそういえば妙に眩しくて壁が斑で・・・
壁真っ白だった?あれ?じゃヒョットすると?
「私手術していない方の目の白内障がすすんだのかも!
 シミ、薄くなったんじゃなくて?見えなくなったんだ?」


そういえば白内障が進んだのは北海道時代だった
10代のワンダーフォーゲル
30代の子供の追っかけ
40代のテニス
50代のスキー&ゴルフ&山城
年とともに日焼けがハードになってシミも目もってこと?
そういえば手術した目にもやが出たって
「そのうちレーザーで焼きましょう」って眼科で言われてたっけ
何のことは無い、両目が靄っていたんだぁー
思っていた以上に見えていないんだー!


この二週間の迷いが解けた瞬間でした。