初詣



昨年暮からまた御朱印を集め始めました。
京都に住んでいた時に始めたのですが
京都を出てからは止めました。
京都以外の地ではそう集まるものではありませんからね。
大体旅に行く時もって出かけるのも億劫?


ところがあの頃溜めたご朱印
暇になった?旦那がブログにしようかなと言うのです。
それなら・・・また集めればお役に立てるというものです?
そうなれば今年の巻頭を飾るのは我が金龍山浅草寺と三社様でしょう?
それなのに珍しく旦那が初詣に観音様に行くと言ってくれて
ワクワク出かけたら朱印帖を忘れるという体たらく!
新年早々ボケもきわまりましたね?
こうなったら父の鎌倉八幡宮初詣(絶対行きますからね)に
付き合って八幡様の朱印を貰おうと・・・密かな心算・・・
そしたら昨日逗子行きを発案されて・・・少々予定がポシャッ!
車で出かけたらとても八幡様などお参り出来ません。
鎌倉を抜けるだけでも一苦労なのに。
そんなわけで父は今日一人で初詣です。


子供の時から紅白が終ると晴れ着に着替えて
観音様に繰り出していましたが・・・
数え切れないほど?観音様に行きましたが・・・
新年の写真、初詣の観音様の写真って無い!(んじゃないかな?)
で、ご朱印は貰い損ねたけれど、
1時間余り松屋の手前の折り返し行列に並んだけれど、
写真だけはようやっと!ゲット!!!


それに考えてみれば?
朱印を貰うために?
近いうちにまた浅草に繰り出す理由ができたってもんよ!