姪の結婚式


久しぶりの一族祝行事!
姪が結婚すると義姉から連絡があって
「まぁ、おめでとうございます!」
と言ったのはもうひと月も前になります。
その後色々外野からの声も聞こえてきましたが
私はますますお祝いしたい気持ちでいっぱい!
10年も結婚に反対し続けた親も親なら
10年も反対に会いながら結婚にこぎつけた姪も姪
今時こんな頑固さって何故かステキな感じがしません?
親も一生懸命娘の幸せを考えたのでしょうし
娘も親に理解してもらいたかったのでしょう。
良かったねぇ!


だけど、おっと場所は名古屋
名古屋の結婚式といえば・・・かの有名な!ですよ。
結納の儀も無事終りなんてニュースもあって。
慌てて他の義姉・義妹さんたちに
「何着て行くの?」
結婚した時姑に
親族の葬式は夏冬関わらず必ず着物着用!
お祝い事も必ず着物着用!
言い渡されております。


「お母さん行けんで洋服でいいやろー!」と義姉
「前日謡の会があるから着物出すから着物!」と義妹
「車で行くから洋服にしとけ」と旦那
2対1で洋服に軍配が上がったものの・・・無い!
「着ていく服が無い!」
「買って来い!」
「じゃぁ買いに行かせて貰います」
「俺も行く」
「え、時間かかるよォ、着たり脱いだり・・・そんなの見ていられる?」
「いいよ、行く!」


信じられないけれど
着たり・・・を彼は眺めていました。つまり・・・
1着目で「それがいい!」
売り子の超スリムな美人のお姉さんが
「とてもお似合いですわぁ」と言ったからかなぁ?
でも不思議なことに?私もそれは気に入りました!
超短時間のお買物タイム!
ちょっとがっかり?
36年間で30年ぶりの2回目の出来事です。
私の服を選ぶのは!
本当に彼は暇になったんだと痛感しましたねぇ。
これからもまさか全部付いてくる?え〜!