すいか


空が曇っているといくら暑くても
すいかって美味しい気がしないでしょう?


この頃栃木・埼玉・茨木などの城跡に行くことが多くて、
すると道の駅に時々ぶつかります。
北海道では道の駅がとても多くて、
そのどこでも新鮮な野菜がとても安かったのです。
タバコを吸うと罪滅ぼしみたいに?
野菜を食べたがる旦那は必ず買い込みましたが・・・


関東の道の駅の野菜は余り安くないとぼやいています。
先日なんて先にトイレへ行った私を
出てきた途端腕をつかんで引きずるばかりに
「ブロッコリ買ってこ・・・安いぞー珍しく・・・」
私がつかみ上げると小さなブロッコリが130円
特別安くもないけれどな・・・彼はブロッコリ大好きだから・・・


「あれ?30円じゃないんだ!30円だと思ったんだよ。」
「まさか、流石に30円は無いでしょ。」
「じゃぁ、スーパーと同じじゃないか、なんで高いんだ?」
「純国産新鮮確約だからじゃない?」


電車のつり革に「中国しょうが・にんにくの毒」って見たな。


先日の道の駅で
とうもろこしとスイカをいっぱい見つけました。
値段はうちの近くのスーパーと殆ど変わりませんでしたが、
この日は曇り続きの後の久方の青天猛暑!
写真を撮るのに夢中の旦那をほって置いて、
小玉スイカととうもろこしを買い込みました。
後で値段を見た彼は「なんだ安くないじゃないか!」
でも、食べたい時が買いたい時でもあるのよ。


そんなわけでスイカは冷蔵庫に入っていますが・・・
あれからどんより曇りのさえない不快日ばかり・・・
そこへ友人から自作の大玉スイカが届きました!


・・・冷蔵庫ではスイカがひしめいています。
今日は一人で半こ食べるぞ!
嬉しい悲鳴ってやつです。
願わくば・・・午後、太陽よ出よ!!!